本文へ移動

医療法人社団悠愛会からのお知らせ

施設見学会(求職者様向け)を行いました【介護老人保健施設さくらパレス】
2017-07-19
さくらパレス見学会の様子
7月12日(水)、ハローワークやまがた様の主催で、求職者様向けの施設見学会を実施いたしました。
ハローワークやまがたの伊藤様、山形県福祉人材センターの林様からもご出席いただき、当日は10名の方にご参加いただきました。
 
簡単な施設概要説明ののち、早速、さくらパレス内に入り、実際に職員が働いている現場を、各担当ごとの説明・案内にて見学いただきました。
入所・通所ともに実際の利用者様の生活の場をご覧いただくことで、当施設の「ゲストによりそう介護」の雰囲気を肌で感じていただけたのではないでしょうか。
 
見学後は、看護・介護の現場リーダーから、ゲストごとの細かな対応はもちろんのこと、スタッフ間の協力体制・研修体制など、常に職員に対する目配り・心配りも大事にしていることなどもお話しさせていただきました。
 
質疑応答の時間には、職員の勤務条件や待遇改善の取り組みなどについても説明させていただきました。ご参加いただいた皆様も熱心に話をお聞きくださり、大変有意義な施設見学会となりました。
 
見学会の様子はこちらからもご覧いただけます→WECやまがた facebook
 
 
【お問い合わせ先】
本部事務局 総務課
電話 023-615-3985
(受付時間 8:30~17:30)
 
 
施設見学会(求職者向け)のご案内【特別養護老人ホームあこがれ】
2017-07-10
特養あこがれ見学会リーフレット
7月19日(水)AM10:00より、【特養あこがれ施設見学会】を開催いたします。
今回もハローワークやまがた主催の見学会となっております。
介護の経験のない方の参加も可能です。
たくさんの方のご参加お待ちしています!
 
 
【開 催 地】
見学場所:特別養護老人ホームあこがれ
     天童市大字荒谷1973-1345(現地集合)
電  話:023-652-2711 
 
 【お申込み先】
ハローワークやまがた 介護・福祉相談コーナー
電  話:023-684-1521(45#)
 
 
見学会の案内はこちらからもご覧いただけます→WECやまがた Facebook
 
施設見学会(求職者向け)のご案内【介護老人保健施設さくらパレス】
2017-06-29
老健さくらパレス見学会リーフレット
7月12日(水)AM10:00より、ハローワークやまがた主催の【老健さくらパレス施設見学会】を開催いたします。
好評のため、昨年に続き2度目の開催となります。
 
今年、さくらパレスでは、介護職員の労力負担軽減とより良いサービス提供のため、フランスベッドと共同研究した『自動寝返り支援ベッド』を導入しました。今回の見学会ではそちらもご覧いただきたいと思います。
 
介護の経験のない方の参加も可能です。
たくさんの方のご参加お待ちしております!
 
【開 催 地】
見学場所:介護老人保健施設さくらパレス
集合場所:山形市桜田西4-1-14 大島医院3F 悠愛会 本部事務局
    (大島医院正面玄関から入り、エレベーターで3Fにお越しください)
電  話:023-615-3985
 
 
 【お申込み先】
ハローワークやまがた 介護・福祉相談コーナー
電   話:023-684-1521(45#)
 
 
見学会の案内はこちらからもご覧いただけます→WECやまがた Facebook
 
労働環境改善とよりよいサービス提供のため
2017-06-02
自動寝返り支援ベッド
悠愛会ではこのたび、介護老人保健施設さくらパレスと介護老人保健施設メルヘンの2施設に、フランスベッド製の『自動寝返り支援ベッド』を計200台導入しました。
このベッドはフランスベッド株式会社様と悠愛会の共同研究により開発されたものです。
 

介護施設は、24時間365日ご利用者様の生活を支えていくため、夜勤・交代制勤務がとられており、厳しい労働環境と言わざるを得ません。中でも、介護職員の職業病ともいえる腰痛が問題となっております。

ご利用者様の褥瘡を予防するために、介護職員が約2時間おきに行っている体位変換を、このベッドの導入により格段に減らすことが出来るため、腰痛のリスクが大幅に改善されると期待されています。

 
悠愛会では、2002年に介護老人保健施設あこがれで同様のベッドを既に導入しており、現場で働く職員はもちろんのこと、ご利用者様からも「睡眠を妨げられることなく、ぐっすり眠れる」と、ご好評をいただいております。
「人手が足りない」、「身体的負担が大きい(腰痛や体力に不安がある」等の介護現場の問題が解消されれば、職員の定着率アップに繋がり、余裕が生まれた分はこれまで以上に、ご利用者様やそのご家族に寄り添ったサービスを提供できるものと考えております。
  

悠愛会は職員の労働環境改善のため、更なるサービスの質の向上のため、福祉機器等の活用による負担軽減と待遇の改善に、これからも積極的に取り組んでまいります。

 

『さくらパレス通信 平成29年6月号』を掲載しました
2017-06-01
さくらパレスの創立22周年を祝う記念式典が5月7日(日)に行われました。
その様子を広報誌『さくらパレス通信』に掲載しておりますので是非ご覧ください!
 
広報誌はこちらから
平成29年度 入職式を行いました!
2017-04-04
平成29年度入職式 集合写真
4月1日(土)悠愛会 本部事務局内(大島医院3F)において、入職式を行いました。
 
今年も、保健師・看護師・社会福祉士・介護福祉士・マッサージ師など多職種の職員が入職いたしました。
新入職員の皆さんは、緊張の面持ちで大島理事長より一人ひとり辞令を受け取り、悠愛会の一員として心を新たにされたようでした。
 
入職式のあとは、大島理事長の「認知症の理解と介護」の講話がありました。
-高齢者のうち、3人に1人は「認知症」になってしまうとも言われており、誰にでも訪れる可能性のある「身近な病気」です。みんなが幸せになるために「認知症」についてもっと良く理解しましょう-との内容で、長時間の講話にも関わらず真剣にメモを取る姿が見られました。
 
新入職員は今後、各施設へ配属となり各種研修を経て悠愛会の一員として研鑽を積んで参ります。
 
悠愛会のこれからを担う新入職員・スタッフ一同、これからも地域の皆様のお役に立てるよう頑張りますのでご期待ください!
 
平成29年3月29日~3月31日 新入職員集合研修
2017-04-03
新入職員研修風景
今年も4月1日に新入職員を迎えるにあたり、3日間の日程で新入職員集合研修を行いました。
 
集合研修では、就業規則や組織、安全衛生、仕事上でのマナー・コミュニケーション などを学び、社会人として、悠愛会の職員としての理解を深めます。
 
研修後はそれぞれ配属され、職場でのオリエンテーションがスタートします。
これから一年間をかけて学び、実践研修を繰り返しながら、社会人として、医療・保健・福祉に従事する専門職としてレベルアップを図っていきます。 
 
平成29年2月7日(火)就職面接会に是非お越しください
2017-01-26
「ハローワーク就職面接会inやまがた」に参加します。
医療法人社団悠愛会のブースに是非お越しください。
 
<日  時>  平成29年2月7日(火)
         13:00~16:00(受付開始12:00)
 
<場  所>  山形国際交流プラザ(ビッグウイング)1F
         山形市平久保100 
 
 
<対  象  者> ・全年齢の一般求職者(U・Iターン希望者を含む)
       ・平成29年3月大学等及び高校卒業予定の就職未内定者
        入場無料(事前申込不要)
 
<募集職種>  ・看護職員
       ・介護職員
       ・リハビリ職員(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)
                   
 <参 加 企 業>  ハローワークやまがた・むらやま・さがえの3所管内に本社または就業場所があり正社員の求人票を1件以上提出している企業
 
 
 
 ■詳細はこちら(ハローワークやまがたホームページ)をご覧ください。
 
 
平成28年10月31日(月)就職面接会にお越しいただきありがとうございました
2016-11-04
10月31日(月)に開催された「ハローワーク 就職面接会in天童」にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
31社の企業が参加されましたが、当法人のブースに足を運んでいただき、心より感謝申し上げます。
 
今回はお一人おひとりとじっくりお話できたと思っておりますが、中にはうまくお伝えできなかったこともあると感じております。職場環境、待遇面、就業時間などご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合わせください。
 
今回ご参加いただけなかった方や、「こんな働き方は出来ますか?」といったご相談も随時受け付けております。どんなことでもお気軽にお問合せください。
 
 
<お問い合わせ先>
本部事務局 総務課 高橋
電話 023-615-3985
(受付時間 8:30~17:30)
   
平成28年11月15日(火)就職フェア(就職面接会)に是非お越しください
2016-11-03
「福祉のしごとフェア 就職面接会 2016」に参加します。
医療法人社団悠愛会のブースに是非お越しください。
 
<日  時> 平成28年11月15日(火)
        13:30~16:30(受付開始12:00)
 
<場  所> 山形ビッグウイング(1階 集会展示場)
        山形市平久保100 
 
 
<対  象  者> 福祉の職場へ就労を希望される方すべて
       (平成29年3月新規高卒予定者は対象外)
       入場無料(事前申込不要)
                   
 
<参 加 企 業>  介護・福祉サービスの提供を行う事業所のうち、ハローワークやまがた・むらやま・さがえのいずれかの管内地域に就業場所を有する事業所(54社)
 
 
 
 ■詳細はこちら(ハローワークやまがたホームページ)をご覧ください。
 
 
医療法人社団悠愛会
〒990-2321
山形県山形市桜田西四丁目1番14号
TEL.023-615-3985
FAX.023-615-3986
0
6
5
8
1
0
TOPへ戻る